DX時代に役立つプロジェクトマネジメント

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『プログラム管理の甘さ』デグレにより不幸を招いたプロジェクト

いくら不具合修正を行なってもプログラム管理ができていないと品質は劣悪になります。

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✅プログラム管理(修正履歴、世代間り)を十分に行わない方
✅PJリスクを集めているPMやPMO
プロマネ初心者を抱える管理者

にお伝えしたいプロジェクトリスクの情報です。

プロジェクトでは、システムの品質を向上させるために各工程でテストを実施していきます。
テストの過程では、不具合が発生することは当たり前のことです。
不具合があれば、プログラムを修正して、正常な動作を保証しなければなりません。
しかし、1つのプログラムが複数の機能に関連するのであれば、修正履歴による関係者との共有、最新バージョンとしてのプログラム管理を行わなければ『デグレ』という厄介なトレブルに巻き込まれ、時間とコストを無駄に浪費してしまいます。
意外にも、このことを知らないPMが多いって、ご存知でしょうか?

■今回のテーマ
プロジェクト計画における『品質基準の策定』の検討の中で、『プログラムの修正履歴、世代管理が厳密に行わなかった』ことにより、『重複障害やデグレートの多発による品質劣化』という問題が起こりました。
この問題を取り上げて、原因の追求、解決策、リスク対策を解説していきます。
※プロジェクト検証の結果をお伝えするにあたり、架空の企業である「株式会社XYZ」での出来事として紹介します。

 

 prologue

株式会社XYZは、市場シェアの拡大と業務コストの削減のために、新規プロジェクトを立ち上げることになりました。
プロジェクトの目的として、売上の10%増加と業務コストの20%削減を掲げています。 目的を達成させるためには、個々の目標の設定が必要です。 品質目標は、レスポンスタイム、受け入れ合格に数値目標を設定しました。
コスト目標は、開発費用を1800万円以内として、スケジュール目標は、リリース日を10月1日、主要なマイルストーンをユーザーテストによる品質判断としています。
また、プロジェクトの開始は、4月1日。開発期間を6ヶ月としました。
 
【プロジェクトの登場人物】
▷山田
株式会社XYZの事業部長であり、プロジェクトオーナー。
▷木村
株式会社XYZの社内調整役。クライアント窓口であり、ITベンダーとコミュニケーションを取る。
▷佐藤
このプロジェクトの開発を担当する株式会社ABCのプロジェクトマネージャーであり、今回初めてプロジェクトマネージメントを行うプロマネ初心者。
▷PMアドバイザー
The manager's Barに所属。プロマネ初心者の佐藤のマネジメントアドバイザー。
 

【プロジェクト状況】
現在のプロジェクトは、総合テスト工程である。当該工程の所要期間を30%消化した時点で、バグを修正しても、再度同じバグが発生したり、主要機能の不具合が多発し、不具合を修正する時間が不明である。
そのことから、プロマネ初心者の佐藤は『品質目標のを変更』を依頼した。
しかし、クライアント窓口の木村の回答は『修正時間が不明なのに品質目標の変更を承認できない。当初の計画通り進めて欲しい』と要望された。
プロマネの佐藤は、状況の把握をしていますが、具体的な問題が分かっていない。
そのため、PMOの私へサポートを求めてきた。
(以降のSTEP1-STEP4はPMOが実施した)

 

  目次


STEP1:問題の設定

今回の問題は、プロジェクトで起きた事象を、様々なプロジェクト情報を元に考えたところ、『品質マネジメントエリア』で起こっている問題として取り扱うことにした。
そして、『重複障害やデグレートの多発による品質劣化』、このように問題を設定した。

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STEP2:原因の究明

この問題は、品質目標である要望達成率100%を逸脱している。
そこでPMOの私は、原因の仮説を立て検証を行った。

【原因の仮説】
(1)設計の具合や課題が残っている
(2)単体テストにおける不具合や課題が残っている
(3)総合テストのスコープとテスト手順を理解していない


そして、仮説に対して調査を行い検証した。
【仮説の検証】
(仮説1)設計の具合や課題が残っている
▷レビュー結果報告書や課題問題整理表に不合格や課題が残っていなかったか
➡︎YES

(仮説2)単体テストにおける不具合や課題が残っている
▷テスト結果報告書や課題問題整理表に不合格や課題が残っていなかったか?
➡︎YES

(仮説3)修正履歴、プログラムの世代管理が厳密に行われていない
▷プログラム修正に関して管理ルールが明確だったか?
➡︎NO

問題の根本的な原因は、『仮説3』と判明した。
また、プロマネ初心者の佐藤は、プログラム修正の管理や修正されたプログラムのテスト環境へのアップデートタイミングをメンバーに任せていたことが分かった。

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STEP3:解決策

この問題を放置することは、デスマーチプロジェクトの危険があるため、PMOの私は解決策を3つ考え、プロジェクトオーナーの山田と協議した。

【解決策の候補】
解決策A:
結合テストを中断して、重複障害やデグレートを引き起こしたプログラムを探す。

解決策B:
テスト運営責任者を配置し、プログラム管理のルール化をした上で、プログラムを修正する。

解決策C:
テスト運営責任者を配置し、プログラム管理のルール化をした上で、プログラムを修正する。また、リリース日の見直しを行う。

調査の結果から、プログラム修正の管理や修正されたプログラムのテスト環境へのアップデートタイミングをメンバーに任せていたことが分かっている。
その状況をプロジェクトオーナーの山田へ説明し、山田の意向を踏まえ解決策を決定した。

【採用した解決策と採用の根拠】
山田の意向は、ライブラリアンを配置してプログラムの管理を行うことに問題はないとの見解であった。
しかし、リリース日の延期は避けて欲しいとの要望があり、『解決策B』を採用した。

【解決策の実行に伴うダメージ】
また、今回の解決策を実施したことで、ITベンダーにテテスト運営責任者のアサインによる工数が30%超過した。
今回の問題における原因は、修正履歴、プログラムの世代管理が厳密に行われていなかったということである。
今後、このような事態を避けるために、以下を教訓とした。

【教訓】
(1)プロジェクト計画でプログラム管理のルールを策定する。
(2)プロジェクト計画で体制構築にあたりテスト責任運営者を配置する。

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STEP4:リスク管理表の作成

最後に、今回プロジェクトで起こった問題を課題問題整理表に記述し、今後のプロジェクトの教訓として役立てるためにリスク管理表に記述した。
このリスク管理表は、ITベンダーのプロジェクト情報として保管され、他チームへの情報共有として利用することになった。

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最後まで、読んで頂き有難うございました。
今後の貴方のプロジェクト活動の参考になれば幸いです。

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