DX時代に役立つプロジェクトマネジメント

🔸プロコンサルティング🔸(株)ベイカレントコンサルティングの元パートナー🔸(株)タイムチケットの元取締役🔸DX時代に適応するためリスキリングしているPM・PM初心者へ実用的なプロジェクトマネジメント情報を配信中🔸

仕様漏れが発覚した時のリカーバリー方法

プロジェクトは、計画段階でスコープを決めます。

そのとき、既存システムの改修がメインであれば、顧客の要求を実現させるために、予め『システム仕様』、『業務仕様』を併せて調査しなければなりません。

意外にも、この調査が不十分なケースが多いものです。

そのシワ寄せが、プロジェクトの詳細設計工程、テスト工程で発覚したら、大きな手戻りとなります。

そうなるとプロジェクトは失敗する可能性が高いものです。

 

お疲れ様です、ゆーろーです。

冒頭のメッセージですが、iPMにプロコンサルとして参加してくれているMASA氏が、開発プロジェクトを行う時に、既存システムの改修を含む場合に、注意していたことだそうです。

既存システムの改修は、作業を進めながら、仕様の理解を深めていけばどうにかなるだろう?と考えてしまうものです。

しかし、計画段階で調査は必須ですが、様々な条件において100%の調査が出来なくてもで、後工程で実施するといった課題として残しておくことが大事だと思っています。

さて、

あなたが、既存システムの改修プロジェクトのPMだったとしましょう。

詳細設計工程の終盤で業務仕様の抜け漏れ・誤認識を発見したら、どのようなリカバリー計画を立てますか?

このようなプロジェクトは、たくさんあります。

今回、このような状況になったPMのお悩みを、MASA氏が解決し、コラムに整理しました↓

www.abmtraining.net

それでは、MASA氏のコラムのあらすじを紹介します!

ご興味がありましたら、コラムをじっくりと読んでください。

👍 このコラムは

むずかしさ :★★☆☆☆(PM初級者向け)


ボリューム :★★★☆☆(5分-8分で読める)

気付き学び :★★★★★(遅延PJのリカバリー方法)

お役立ち  :★★★★★(リカバリー計画)

仕事の実用性:★★☆☆☆(有識者のサポートが必要かな)

 

👀 コラム情報

コラミスト:MASAさん


発信元:iPM navi

配信日:2022年11月07

*iPM naviで配信しているコラムは、プロジェクトマネージャ試験の論文対策の参考にもなると評判です😀

1.こんなお悩み

わたしは、SIerに勤務する26歳のPMで今回初めてPMをやらしていただいてますが、詳細設計で大きなトラブルを抱えています。

①わたしは既存システムに対する機能追加のプロジェクトを行なってます。

②現在、詳細設計工程の終盤を迎え、プログラム製造工程に向けて業務要件・システム要件の誤認識や抜け漏れの再確認レビューを行いました。

③レビューの結果から、一部の機能設計に業務要件を満たしていない不具合がありました。

④原因は、システム調査(詳細設計工程の前に実施)を行ったメンバーのスキル不足により、調査範囲を間違ったことでした。

⑤当該プロジェクトは、スケジュールがタイトであるためリリース日を延期するのが難しいです。

⑥現状を踏まえ、プロジェクトオーナーと協議したところ「まずはどのようにリカバリーするのか?提案が欲しい」、「その提案が許容範囲であれば前向きに検討する」と合意しています。

⑦しかし、どのように解決すれば良いかアイデアがありません。

コラムを読む...

 

2.こうやって解決

ポイントポイントはこれ❗️

・業務仕様の抜け漏れの範囲を業務単位、システム単位で整理する。

・設計の見直し範囲の優先度を設定する。

・計画の見直しを行う(顧客の合意が必須)

コラムを読む...

 

3.どんなメソッドを使ったのか?

ポイントを掴んだところで、MASA氏が、どのようなメソッドでアプローチしていったかは、PMとして取り入れておきたいスキルの一つです。

また、難易度が高いと言われる『プロジェクトマネージャ試験』の論文対策にも役立ちます。

ぜひこのコラムを読んでください↓

www.abmtraining.net

最後まで、読んでくれて有難う御座います。