DX時代に役立つプロジェクトマネジメント

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『総合テストの範囲を明確にする』誰でもすぐ失敗しない出来るコツ!

テスト工程で各チームの進捗にバラツキがでたら、スコープの理解度をチェックしてください。

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✅総合テストで遅延、工数オーバーする方
✅PJリスクを集めているPMやPMO
プロマネ初心者を抱える管理者

にお伝えしたいプロジェクトリスクの情報です。

総合テストは、プロジェクトにおいて重要な品質チェックの作業です。
プロジェクトでは、入念にテスト計画を策定して慎重に実施していくでしょう。
特に、複数のチームで総合テストを分担して実施する時は、テスト計画の『テストスコープ』、『テスト方針』、『テスト手順』を正確に作っておかないと、各チームでテストの品質にバラツキが出るものです。
これは、『各チームにお任せ』という丸投げマネジメントであり、テストを全て消化しても品質基準をクリアしているかが不明確となり、再テストという事態も否めません。
意外にも、このことを知らないPMが多いって、ご存知でしょうか?

■今回のテーマ
プロジェクト計画における『スコープの明確化』の検討の中で、『スコープを理解していないことから各チームの進捗にバラツキが出た』ことにより、『総合テストのスケジュール遅延』という問題が起こりました。
この問題を取り上げて、原因の追求、解決策、リスク対策を解説していきます。
※プロジェクト検証の結果をお伝えするにあたり、架空の企業である「株式会社XYZ」での出来事として紹介します。

 

 prologue

株式会社XYZは、市場シェアの拡大と業務コストの削減のために、新規プロジェクトを立ち上げることになりました。
プロジェクトの目的として、売上の10%増加と業務コストの20%削減を掲げています。 目的を達成させるためには、個々の目標の設定が必要です。 品質目標は、レスポンスタイム、受け入れ合格に数値目標を設定しました。
コスト目標は、開発費用を1800万円以内として、スケジュール目標は、リリース日を10月1日、主要なマイルストーンをユーザーテストによる品質判断としています。
また、プロジェクトの開始は、4月1日。開発期間を6ヶ月としました。
 
【プロジェクトの登場人物】
▷山田
株式会社XYZの事業部長であり、プロジェクトオーナー。
▷木村
株式会社XYZの社内調整役。クライアント窓口であり、ITベンダーとコミュニケーションを取る。
▷佐藤
このプロジェクトの開発を担当する株式会社ABCのプロジェクトマネージャーであり、今回初めてプロジェクトマネージメントを行うプロマネ初心者。
▷PMアドバイザー
The manager's Barに所属。プロマネ初心者の佐藤のマネジメントアドバイザー。
 

【プロジェクト状況】
現在のプロジェクトは、総合テスト工程である。
当該工程の所要期間を50%消化した時点で、テスト状況を確認したところ各チームの進捗にバラツキがある。
特に前倒しでテストを行なっているチームのテスト範囲が間違っていた。
再テストを実施する必要があることから、プロマネ初心者の佐藤は『リリース日の延期』を依頼した。
しかし、クライアント窓口の木村の回答は『再テストを行うことは問題ないが、リリースの延期は出来ない。当初の計画通り進めて欲しい』と要望された。
プロマネの佐藤は、状況の把握をしていますが、具体的な問題が分かっていない。
そのため、PMOの私へサポートを求めてきた。
(以降のSTEP1-STEP4はPMOが実施した)

 

  目次


STEP1:問題の設定

今回の問題は、プロジェクトで起きた事象を、様々なプロジェクト情報を元に考えたところ、『スコープマネジメントエリア』で起こっている問題として取り扱うことにした。
そして、『総合テスト範囲が分からずスケジュール遅延』、このように問題を設定した。

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STEP2:原因の究明

この問題は、品質目標である要望達成率100%を逸脱、スケジュール目標であるリリース日を逸脱している。
そこでPMOの私は、原因の仮説を立て検証を行った。

【原因の仮説】
(1)総合テストに必要な所要期間が間違っている
(2)総合テストを実施するメンバーのスキルが低い
(3)総合テストのスコープとテスト手順を理解していない


そして、仮説に対して調査を行い検証した。
【仮説の検証】
(仮説1)総合テストに必要な所要期間が間違っている
有識者の算出した所要期間も計画と同じであったか?
➡︎YES

(仮説2)総合テストを実施するメンバーのスキルが低い
▷総合テストの経験者がいたのか?
➡︎YES

(仮説3)総合テストのスコープとテスト手順を理解していない
▷総合テスト計画書にテストスコープとテスト手順の記載があったか?
➡︎NO

問題の根本的な原因は、『仮説3』と判明した。また、プロマネ初心者の佐藤は、大雑把なテストスケジュールを組んだだけで、テストスコープとテスト手順は各チームに任せていたことが分かった。

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STEP3:解決策

この問題を放置することは、デスマーチプロジェクトの危険があるため、PMOの私は解決策を3つ考え、プロジェクトオーナーの山田と協議した。

【解決策の候補】
解決策A:
テストスコープとテスト手順を全ての見直しが完了するまで、プロジェクトを中断する。

解決策B:
クリティカルな範囲のテストスコープとテスト手順を作成して、総合テスト経験者を増員する。

解決策C:
テストスコープとテスト手順を全て見直して、総合テスト経験者を増員し、リリース日を延期する。

調査の結果から、テストスコープとテスト手順は各チームに任せていたことが分かっている。
その状況をプロジェクトオーナーの山田へ説明し、山田の意向を踏まえ解決策を決定した。

【採用した解決策と採用の根拠】
山田の意向は、クリティカルな範囲のテストスコープとテスト手順を作成して、総合テスト経験者を増員することに問題はないとの見解であった。
しかし、リリース日の延期は避けて欲しいとの要望があり、『解決策B』を採用した。

【解決策の実行に伴うダメージ】
また、今回の解決策を実施したことで、ITベンダーにテストスコープとテスト手順を作成することによる工数が30%超過した。
今回の問題における原因は、総合テストのスコープとテスト手順を理解していなかったということである。
今後、このような事態を避けるために、以下を教訓とした。

【教訓】
(1)プロジェクト計画で総合テスト計画のガイドラインを作成する。
(2)総合テストでテスト計画のガイドラインに従い、テストスコープとテスト手順を総合テスト計画書に盛り込む。

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STEP4:リスク管理表の作成

最後に、今回プロジェクトで起こった問題を課題問題整理表に記述し、今後のプロジェクトの教訓として役立てるためにリスク管理表に記述した。
このリスク管理表は、ITベンダーのプロジェクト情報として保管され、他チームへの情報共有として利用することになった。

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最後まで、読んで頂き有難うございました。
今後の貴方のプロジェクト活動の参考になれば幸いです。

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