DX時代に役立つプロジェクトマネジメント

🔸プロコンサルティング🔸(株)ベイカレントコンサルティングの元パートナー🔸(株)タイムチケットの元取締役🔸DX時代に適応するためリスキリングしているPM・PM初心者へ実用的なプロジェクトマネジメント情報を配信中🔸

iPM navi【リスク管理表の作り方】レビュー

iPM navi【リスク管理表の作り方】レビュー

PM naviのコラム【リスク管理表の作り方】の紹介です。

ぜひ読んでみて下さい↓

おススメ度:★★★★☆

 

プロジェクトの計画段階で、ある程度のリスクを見つけられたら最高ですよね。

そのためにはリスク管理表を、きちんと書けるスキルが必要です。

多くのPMは、リスク管理表を準備してても、いざ!という時に、使えているのでしょうか?

意外にも、絵に描いた餅が多いようですよ。

ネットで、リスク管理表って検索すると、色々な情報が出てきます。

フォーマットや作り方の手順や...

しかし、リスク事象を定量的に捉える方法って、見つかりません😭

定量的に捉えるためには何が必要なのか?

そして、現場で使えるリスク管理表ってどうやって作るのか?

そんなことを教えてくれるコラムです。


◆コラム情報
コラミスト:プロコンサル MIRIOさん
発信元:iPM navi
配信日:2022年10月24日

👍 こんな方におススメ!
・DX時代に適応するためにリスキリングしたいPM
リスク管理表のフォーマットを探している方
・リスクを定量的に扱う方法を知りたい方

What)これは何のためのコラムか?

プロジェクトで有効的に使えるリスク管理表を作る手順や

リスクをどうやって見つけて定量化するのかが分かる

Why)このコラムを読む理由は何か?

私も、ありとあらゆるリスク管理表を使ったが、現場で活用しきれない...

いやいや、全く使えなかったので、実用的なリスク管理表を探していたから...

リスク管理表のフォーマットとリスク事象(TOP20)が、無料でダウンロードできるから😀

 

How)このコラムが伝える解決方法は何か?

今、あなたが使っているリスク管理表に、これらの4項目を入れるべし👊

・リスク発生率

・リスク影響度

・リスク点数

・リスク優先度


これだけで、リスク管理表に深みが出ます、現場で使える情報となるんです😀

感想・総評

プロジェクトは計画段階で、ある程度のリスクを見つけ出せれば、不測の事態になる前に対策を講じることで、プロジェクトの成功が約束されると言っても過言ではありませんよね。(言い過ぎか😅)

でも、リスクマネジメントが、きちんとやれているプロジェクトって、結構少ないのも事実です。

リスク管理表は、作ったけれど....

一体、どのリスクを優先して対策を講じればいいんだ!ってことが多いと思います。

もしかしたら、今、取り組んでいるリスク対応って、実は今やらなくてもいいものかもしれません。

無駄に時間とお金を使っているかもしれません。

そうならないように、適材適所でリスクを潰していけるPMが、『出来るPM』と呼ばれ、顧客やメンバーからの信頼も厚いんでしょうね。

出来るPMになるための、一つのメソッドを
MIRIOさんのコラムで教えてくれます。

ぜひ読んでみて下さい↓

◆ MIRIOさんのキャリア
2003年に大手コンサルファームBにジョイン。
PMとして多くの炎上プロジェクトで火消し役として活躍。

2008年に
大手事業会社のコンサル企業にジョイン。
同社のグループ会社のシステム全般における企画・提案・マネジメントに従事

2013年にSIer・製造メーカの代表取締役に就任し、大手コンサルファームや大手事業系DX企業で培ったDXコンサルティングやプロジェクトマネジメンの経験とノウハウを活かして、ICTコンサルティング分野へ進出しビジネスを拡大する。